【終了】9月5日(水)19:00 ~

内容: 売れるアート作品作りについてブレーンストーミングします
日時: 9月5日(水)19:00 ~(話し尽きるまで。最大23時)
会場: ego Art & Entertainment Gallery(東京都中央区日本橋本町4-7-5)
参加料: 無料(飲食持込可)
定員: 8名
参加資格: 画家、イラストレーター、造形作家、写真家などのアーチスト
参加方法: ughat@i.softbank.jp まで参加の旨をご連絡ください

【開催の背景】

「日本でアートは売れない」

芸術家、写真家、画商などから巷でよく耳にする言葉だ。

しっかりとした調査をしたことはないので、海外と比較し、それが数字的に根拠があるのか、自分にはよくわからない。

売れない理由として「日本人はアートがわからないから」と言う方がいる。

ただ、それを聞く度にアメリカの自動車や家電が日本で売れないのは、「日本の市場は閉鎖的だから」と一言で片づけてしまうどこかの国の大統領を思い出す。確かに閉鎖的な部分もあるかも知ないが、日本の「道路事情、住宅事情、生活者の経済事情を考慮したモノづくり」といった「作り手側の努力不足」の視点が置き去りにされている。

アートも同じだと思う。アートを日本の一般家庭に普及させたいのであれば、作り手側が日本の住宅事情、経済事情や習慣に合わせた作品作りをするをする必要がある。

「売れなくてもいい、好きなアートをただ作り続けたい」と願うなら、それはそれで素晴らしいと思う。

ただ、私は売れない理由として「日本人にはアートがわからない」という答えに未来を感じることが出来ない。可能なことは改善し、アートをもっと一般にも広げたい。

こうした趣旨に賛同してくださるアーティストを募集し、どうすれば売れる作品を作れるかについて意見交換をしたいと思います。

第1回目の勉強会は、9月5日(水)19:00~ ego Art & Entertainment Gallery(東京都中央区日本橋本町4-7-5)で開催します。

皆様の参加を心よりお待ちしております。

どうか、よろしくお願いします。

Category未分類

ego – Art & Entertainment Gallery © 2018